2014年度オープンキャンパスの報告

7月26日(土)に,名古屋市立大学滝子キャンパス3号館101・201教室において,経済学部オープンキャンパスが開催されました。午前の部(9:30~11:30)・午後の部(13:30~15:30)にわけて,模擬講義を含めた説明会をひらきました。
最高気温が37℃を超える猛暑のなか,午前の部412名および午後の部404名もの高校生や保護者の方々にご来校いただきました。なお,午前・午後ともに,最も多かった参加者は高校2年生でした。

1.説明会
はじめに大学紹介ビデオを上映したのち,焼田学部長より経済学部で学ぶことの意味や学科ごとの特徴などについて説明がありました。また,一般・推薦入試の概要および進路・就職状況について,担当の各教員から詳しい説明がなされました。

IMG_8972 横山准教授,進路・就職状況説明中

また,ゼミ活動を中心とした学生生活について,板倉ゼミ,茨木ゼミ,小川ゼミ,および木谷ゼミ所属の学生達により紹介されました。各ゼミ趣向を凝らしたPPTスライドを利用しながら,楽しそうに報告してもらいました。

IMG_8979 茨木ゼミの活動紹介中

2.模擬講義
模擬講義では,公共政策学科の木村匡子准教授,およびマネジメント・システム学科の下野由貴准教授が,以下のタイトルで熱弁をふるわれました。

IMG_9022 木村先生「経済学とはなにか?」
IMG_9030 下野先生「名古屋企業から学ぶ経営学」

午前・午後ともに2時間にわたる説明・講義にもかかわらず,参加者の方々には熱心に耳を傾けていただきまして,たいへん感謝しております。

3.個別の相談会・大学生活紹介イベント
そのほかに,午前・午後の説明会終了後に201教室にて「もっと知りたいコーナー」を開設し,入試,進路,履修,大学生活などについて個別に相談する機会を設けました。

さらに,今年度からのあらたな取り組みとして,11時半から13時半のお昼休みの時間帯を利用して,ゼミ所属学生による,大学生活やゼミ活動についての紹介および個別相談のイベントを202教室で開催しました。
協力いただいた板倉ゼミ,茨木ゼミ,小川ゼミ,木谷ゼミ,および焼田ゼミの皆さんは,高校生や保護者の方に熱心に説明し,また質問に丁寧に応答していました。

板倉ゼミ 板倉ゼミ

小川ゼミ 小川ゼミ

今回のオープンキャンパスが,ご参加いただいた方々にとって有益な機会であったことを願っております。1人でも多くの方々に名市大経済学部を希望してもらえれば幸いです。
今後も,参加者の皆さまの多様な要望におこたえし,名市大経済学部に興味を抱いてもらえるよう努めてまいります。

経済学部入試委員会


Comments are closed.