10月13日(火)、第3回チューターデーが実施されました

10月13日(火)の昼休み、後期第1回目のチューターデーが実施されました。ゼミ室や先生方の研究室で昼食などをとりながら、経済学部の各所でチューター会が開催されました。

今回は、本学の資格取得支援制度と学生相談窓口の紹介をしました。

資格取得支援制度は、合格した試験資格受験料の全額を補助する制度です。TOEIC、TOEFL(PBT 522点、IBT 69点以上)、英検、IELTS、公認会計士、税理士、日商簿記(1級)などが多くの資格が対象となっています。詳しくは学生課学生支援係(山の畑キャンパス学生会館2階)、あるいは名古屋市立大学HPを参考にしてください。

授業、クラス、部活、サークル活動、アルバイトなど様々な場面で人間関係のトラブルにあう可能性があります。就活や将来に対する不安など、いろいろな悩みを抱える場合もあります。名市大には学生のみなさんの相談窓口として2つの窓口があります。自分の中だけで溜め込まずに、以下の相談窓口を利用するなど、出来るだけ第3者に相談をするようにしてください。

1 ハラスメント相談窓口
大学ではみなさんをハラスメント被害から守るための相談窓口を設置しています。相談者のプライバシーや秘密は守られるので安心して相談してください。経済学部の相談員は藤田菜々子先生と小川淳平先生です。

2 山の畑学生相談室
大学ではみなさんの悩みについてカウンセラーおよび医師が相談に応じます。たとえば、学生生活における問題や不安(学業や部活・サークル、家庭、人間関係などの悩み等)について、一人で抱え込まずに相談してください。相談の内容など個人の秘密は固く守られます。

山の畑学生相談室の開室時間等
開室曜日 原則 火・木・金曜日 (第4金曜日はその週の月曜日に振替)
(但し、国民の祝日および12月29日~翌年1月3日を除く)
開室時間
火・木曜日 午後2時15分~午後7時15分 金曜日 午後4時15分~午後7時15分 (相談時間原則1人1時間。相談枠最終は午後6時15分~)
日時等調整のため、事前に予約が必要。予約受付は、山の畑キャンパス保健室(872-5881)。

上記の窓口の他、皆さんの担当教員にも、遠慮せず相談をしてください!

次回のチューターデーは2016年1月12日(火)の昼休みの予定です。

FD委員会


奥田先生チューター会(ゼミ室)


Comments are closed.