山本 奈央 YAMAMOTO Nao

  • 職名 講師 : マネジメントシステム学科 : 経営学専攻
  • 学位     博士(商学)
  • 専門分野  マーケティング

略歴

神戸大学大学院経営学研究科修了、東京国際大学商学部専任講師を経て現職。

現在の研究課題

インターネット上の消費者行動研究
ブランドコミュニティの効果に関する研究
ウェブサイトのマーケティング効果に関する研究

共同研究

オンラインショッピングや企業ウェブサイト等インターネットを活用したマーケティング
消費者がコミュニティから受ける影響
ブランドロイヤルティの高い消費者の消費行動インターネットショッピング

主な著書・論文

  • 山本奈央(2010)、「サービス創造のマネジメント:ワタベウェディング」、伊藤宗彦・高室裕史編著『1からのサービス経営』第2章、pp21-36、碩学舎.
  • 山本奈央(2010)、 「オンラインコミュニケーションとブランドロイヤルティに関する探索的研究」、日本情報経営学会誌 第30号No.4pp58-68.
  • 山本奈央(2008)、「インターネット上のコミュニケーションがリレーションシップマーケティングに与える影響」、季刊マーケティングジャーナル 第108号pp113-121.

ひとこと

インターネットを活用したマーケティング手法、インターネットが消費者行動に与える影響、ブランドコミュニティの効果について研究をしています。

メールアドレス

学部担当科目

マーケティング 商品開発 消費者行動

大学院担当科目

マーケティング

研究のための推薦図書

石井淳蔵、嶋口充輝、栗木契、余田拓郎著『ゼミナールマーケティング入門 第2版』日本経済新聞社
高嶋克義、桑原秀史著『現代マーケティング論』有斐閣