TOP > プロジェクト > 『証券取引所を取り巻く環境変化による東海地域の上場企業への影響』(2013年度〜2015年度)

プロジェクト

『証券取引所を取り巻く環境変化による東海地域の上場企業への影響』

期間 2013年度〜2015年度
研究代表者 坂和 秀晃(研究所員)
共同研究者 三澤 哲也(名古屋市立大学大学院経済学研究科)
臼杵 政治(名古屋市立大学大学院経済学研究科)


プロジェクト紹介

 金融・資本取引のグローバル化が進む中、証券取引所を巡る環境は大きく変化している。 世界的に、市場間競争・証券市場統合の流れが進む中、東海地域の上場企業を巡る環境も大きく変化している可能性がある。本研究では、東海地域の上場企業と国内におけるその他の地域の上場企業にどのような違いがあるのかを調査することを念頭とした研究を行う。本研究では、証券市場が大きく変化する状況の中で、上場企業が直面する課題について、様々な角度から調査を行うことを狙いとする。具体的には、東海地域の上場企業とその他の地域に所在する上場企業によって、証券市場における市場取引の流動性等が異なる可能性があることや、名古屋証券取引所と東京・大阪証券取引所の上場基準の違いにより、株主構成などの企業統治のあり方が影響を受ける可能性などが考えられる。本研究では、このような観点から、証券市場の取り巻く環境が、東海地域・名古屋地域の上場企業に与える影響を検証する予定である。


活動内容