max 10x_1 + 6x_2 s.t. 4x_1 + 2x_2 <= 24 x_1 + x_2 <= 8 x_1 >= 0 x_2 >= 0
max x_1 + x_2 s.t. x_1 + x_2 >= 5 2x_1 + x_2 >= 6 x_1 >= 0 x_2 >= 0標準形
min -x_1 - x_2 s.t. x_1 + x_2 - x_3 = 5 2x_1 + x_2 - x_4 = 6 x_1 >= 0 x_2 >= 0 x_3 >= 0 x_4 >= 0有限な解は存在しない(解は無限大)
双対問題(変数y_i, スラック変数t_i) 0 4 0 4 2 | 64=f --------------+----- 1 -3 0 1 -1 | 4 0 7 1 -1 2 | 4 解はy_1=4, y_3=4, y_2=t_1(←第1式のslack)=t_2(←第2式のslack)=0主問題P(変数2つ,制約3つ)の最終タブローは
t_1 t_2 y_1 y_2 y_3| -f --------------------+----- 1 0 -1 0 1 | t_1の相対コスト(左の表の中の1の場所に注目) 0 1 1 0 -2 | t_2の相対コスト 0 0 2 1 -7 | y_2の相対コスト となるので, 0 0 4 0 4 |-64 --------------------+----- 1 0 -1 0 1 | 4 0 1 1 0 -2 | 2 0 0 2 1 -7 | 4 解はx_1=4, x_2=2, s_2=4 となる
max 5 y_1 + 3 y_2 s.t. 2y_1 + y_2 <= 1 y_1 + 2y_2 <= 1 y_1 >= 0 y_2 >= 02.標準形
min -5 y_1 - 3 y_2 s.t. 2y_1 + y_2 + y_3 = 1 y_1 + 2y_2 + y_4 = 1 y_1,..., y_4 >= 0タブロー
-5 -3 0 0 | 0 ------------------- 2 1 1 0 | 1 1 2 0 1 | 1 0 -1/2 5/2 0 | 5/2 --------------------- 1 1/2 1/2 0 | 1/2 0 3/2 -1/2 1 | 1/2 0 0 7/3 1/3 | 1/3 -------------------- 1 0 2/3 -1/3 | 1/3 0 1 -1/3 2/3 | 1/3 y_1 = 1/3 y_2 = 1/3 y_3 = 0 y_4 = 0 x_1 = 7/3 x_2 = 1/3
例えば以下のようなネットワークの最短路はどのような問題を解けばいい?
枝1=(1,2),長さ=2
枝2=(1,3),長さ=5
枝3=(2,4),長さ=6
枝4=(3,4),長さ=2
枝5=(2,3),長さ=1
この割合で手を決めると期待値としてゼロ歩という解を得る
(当然相手も同じように考えるから勝ち負けはつかないはず=ゼロ和非協力ゲーム)
2×2の支払行列から構成される非協力ゲームはグラフを使って解くことができる
例えば
6 20 3 0のような支払行列のとき
min u s.t. 6x +20y - u <= 0 3x - u <= 0 x + y = 1 x,y >= 0となるがyを消去して
min u s.t. 6x +20(1-x) - u <= 0 3x - u <= 0 x >= 0 1-x> = 0これをグラフで解いてゲームの値を求めることができる
x_1 + 2 x_2 + x_3 - s_1 = 6 3 x_1 + 2 x_2 - x_3 + s_2 = 12第1式のスラック変数の係数はマイナスなので初期解にできない (s_1 = -6とはできないから)
min x_4 s.t. x_1 + 2 x_2 + x_3 - s_1 + x_4 = 6 3 x_1 + 2 x_2 - x_3 + s_2 = 12 x_i, s_i >= 0
min -2 x_1 -3 x_2 s.t. x_1 + x_2 - s_1 = 3 2 x_1 + x_2 + s_2 = 2 x_i, s_i >= 0この標準形の問題はs_1の係数が負なので2段階法を使わないといけない. ただし第2式はs_2の係数は正なので人為変数を入れなくてもよい. したがって補助問題は
min x_3 s.t. x_1 + x_2 - s_1 + x_3 = 3 2 x_1 + x_2 + s_2 = 2 x_i, s_i >= 0となり,第1段階のシンプレックスタブローは
(0 0 0 0 1 | 0) -1 -1 1 0 0 | -3 -------------+----- 1 1 -1 0 1 | 3 2 1 0 1 0 | 2となる.(もちろん2つ人為変数を入れてもいいが冗長になる)
1(1)
min - x_1 - 2x_2 s.t. x_1 + 3x_2 + x_3 = 3 2x_1 + 2x_2 + x_4 = 3 x_i >= 01(2)最終タブロー
0 0 1/2 1/4 | 9/4 ----------------------+----- 0 1 1/2 -1/4 | 3/4 1 0 -1/2 3/4 | 3/41(3)双対問題
min 3y_1 3y_2 s.t. y_1 + 2y_2 >= 1 3y_1 + 2y_2 >= 2 y_i >= 01(4) 肥料コスト最小化問題
2(1)Aの支払行列、出す手は(1,1)(1,2)(2,1)(2,2)の4つ
0 2 -3 0 -2 0 0 3 3 0 0 -4 0 -3 4 02(3) 非協力ゼロ和ゲームだから
2(4) 上記支払行列の2、3列目を使う
min z s.t. 2x - 3y - z <= 0 -3x + 4y - z <= 0 x + y = 1 x,y >= 0よりグラフで解くと x = 7/12, y = 5/12 で z = -1/12
3(1) 2分グラフで書ける最小費用流問題。 需要点と供給点が完全に分かれている。
3(2) コストを好感度のマイナス、需要供給量を1とする. 変数xijを男iと女jがペアとなる度合いを表すとする.
min -3 x11 -7 x12 -2 x13 - ... -4 x33 s.t. x11 + x12 + x13 = 1 x21 + x22 + x23 = 1 x31 + x32 + x33 = 1 x11 + x21 + x31 = 1 x12 + x22 + x32 = 1 x13 + x23 + x33 = 1 各xij >= 0注:この問題の変数は必ず整数(ゼロか1)となることが知られている
■質問等何かありましたら
メールか、
または研究室(2階)まで。
■3階のコンピュータルーム使えるようにしておくように