COLUMN

ワーク・ライフ・バランス実現のために夫婦で大切なこと

インタビュー集作成にあたって多くの方にインタビューをさせていただいたが、どの方もワーク・ライフ・バランスを実現するためには、「夫婦でのコミュニケーション」が大切であると話されていた。

 

夫婦間のコミュニケーションに関して、アニヴェルセル株式会社が2016年に全国の20代〜30代の既婚男女600名に「『夫婦円満』の秘訣とは?」と聞いたアンケート調査の結果がある。既婚男女600人に聞いた、というアンケートだ。

配偶者と良い関係(いい夫婦)でいる為に普段気を付けていることは何ですか。

(出典)アニヴェルセル株式会社

http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report36.html(2017年2月参照)

男女ともコミュニケーションに関しての内容が上位を占めている。近年、女性の社会進出に伴い、家庭での男女の役割も変化している。

2016年に話題になったドラマ『逃げるは恥だが役にたつ』は、男女が「雇用主と従業員」として契約結婚するという特殊な形ではあるが、お互いにコミュニケーションをとりながら、助け合い、思いやることで良い関係を築くことができるというストーリーになっていた。

 

「男性は仕事、女性は家事」という考え方にとらわれず、できることはお互いにやるということがより良いワーク・ライフ・バランスへのカギであり、そのためにはインタビューに応じてくださった方々の多くが心がけていたように、毎日少しでも会話できる時間を作ることが大事だと考える。

 

(岩村浩美・遠藤拓也・岡部将大・藤矢純加・村松俊亮・山家彩子)

公立大学法人名古屋市立大学

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1