名古屋市立大学大学院経済学研究科 吉田和生研究室
KAZUO YOSHIDA, Graduate School of Economics, Nagoya City University

ご 挨 拶

こちらは、名古屋市立大学大学院経済学研究科の吉田和生研究室のWEBページです。このWEBページでは、プロフィールや研究業績のほか、学部と大学院のゼミナールに関する情報を掲載しています。また、実証的な会計学を中心とする研究会(現代会計政策研究会)に関する情報も掲載しています。

ニ ュ ー ス

■2017.6.17 経済学部同窓会(瑞山会)の総会・懇親会が開催されました。
郡学長及び土屋交流会長を迎えて、毎年の恒例行事である同窓会総会・懇親会が開催されました。大変多くの出席者(約200名)が参加して、成功裡のうちに終えることができました。吉田ゼミの卒業生や現役3年生も約30名が集まり、固いネットワークができたと思います。

■2017.6.9 監査法人・税理士法人説明会を開催しました。
PwCあらた監査法人・税理士法人を招いて、高橋ゼミと合同で説明会と懇親会を実施しました。企業活動のグローバル化に対応した関連業務に関する有益な話をして頂きました。

■2017.4.5 入学式が行われました。
学部と大学院を合わせて1,000名を超える入学生を迎えて、名古屋国際会議場センチュリーホールにて入学式が盛大に行われました。多くの学生が、本学で充実した年月を刻み成長されることを強く期待しています。

■2016.7.1 監査法人説明会を実施しました。
監査法人トーマツを招いて、高橋ゼミと合同で説明会と懇親会を実施しました。昨年よりも参加人数は若干少なくなりましたが、キャリアパスに関する貴重な話をして頂きました。

■2016.6.18 経済学部同窓会(瑞山会)の総会・懇親会が開催されました。
毎年の恒例行事ですが、今年は会長を含む執行部の変更もあり、大変多くの出席者(約150名)が参加しました。うちの卒業生や現役3年生も多く集まり、先輩・後輩による固いネットワークができればと思っています。

■2016.3.25 卒業式・修了式が行われました。
本日、卒業式・修了式が行われました。毎年、この日は大変、おめでたい日ですが、特に今年は、1年生からの指導生も多く旅立ち、4年間のいろいろな行事が思い出されます。大学院(博士後期課程)を修了する者もおり、それぞれの道で活躍することを願っています。

■2016.1.18 第21期ゼミ生が決定しました。
約2か月前から始まったセミ選考がようやく終了して、新ゼミ生が決定しました。第21期のゼミ生は9名で、資格志望と就職志望のバランスもよくなっています。4月からのゼミ講義を楽しみにしています。

■2015.12.16 リース情報に関する共同論文が採択されました。
大学院生と共同で作成した論文が学術誌に掲載されることになりました。多くのコメントを頂き、それらを修正してなんとか受理されました。何度経験しても審査を受けることは難しく、良い勉強になりました。

■2015.10.31 本学が開学65周年を迎えました。
65年前、名古屋市立大学は医学部と薬学部の2学部で発足しました。その後、経済学部をはじめとして部局が増え、現在6学部7研究科を有する総合大学となりました。記念式典も盛大に開催され、郡健二郎学長から「開学65周年宣言」が、各部局長から「未来プラン」が発表されました。

■2015.6.12 会計事務所説明会を実施しました。
あずさ監査法人と名南税理士法人を招いて、会計系ゼミ合同で説明会と懇親会を実施しました。当日は大雨にもかかわらず、多くの参加者が集まりました。学生の将来に役立つイベントになればと思います。

■2015.4.22 「ビジネスパーソンのための勉強会」にて講師を担当しました。
卒業生の紹介で、三宅会計事務所が主催する当該セミナーにて報告を行いました。テーマは「退職給付会計基準の改正と企業行動」で、これまでの研究を整理する良い機会となりました。

■2014.11.1 経済学部が開学50周年を迎えました。
東京五輪と同じ年に、経済学部が誕生しました。開学50周年を記念して『五十年史』と『経済学・経営学のエッセンス』が出版され、滝子キャンパスにて、牛嶋正先生による記念講演を含めた式典も行われました。

連 絡 先

467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町山の畑1
名古屋市立大学大学院経済学研究科 吉田 和生

この頁のトップに戻る


ー L I N K ー

名古屋市立大学

経済学研究科・経済学部

瑞山会(経済学部同窓会)

N C U 学術機関リポジトリ

日本会計研究学会

日本経営財務研究学会

ディスクロージャー研究学会

証券経済学会

企業会計基準委員会

E D I N E T

C i N i i

S S R N