学生生活

ゼミ活動

3・4年次に履修する少人数のゼミ(演習)では、教室でテキストを講読するだけでなく、先生と学生がともに学外に出て、地域と連携したり、企業や行政機関を訪ねたり、テーマに応じて様々な活動を行っています。

ゼミを選ぶ際には次のようなことに注意すればいいのではないでしょうか。
まずスケジュールですが、経済学部では2年次までに基礎的科目の学習を終えたら、3年次に上がる際にゼミを選び、本格的な専門教育をスタートさせます。そして担当教員の指導のもとで、より深く専門性を追求していくことになります。
で はどのようにしてゼミを選べばいいのでしょう。教員の数だけゼミがありますので、即座に決められないかもしれませんから、ゼミ選考までに、「まず何を知り たいか?」、「何に興味があるか?」、をはっきりさせましょう。そのためにはゼミの情報を集めましょう。それも口コミやうわさでなく、実際に教員や先輩と 話しましょう。そのためには、コミュニケーション能力が必要です。結局は取り組む姿勢次第ということです。

先輩の声

私 は高校時代理系学部を目指していたこともあり、数学の知識を生かすべく2年時には会計ファイナンス学科を選びました。そして3年生から始まるゼミは、パソ コンやプレゼンスキルを伸ばしながら、個人・企業・社会における意思決定問題を最も合理的に解決しようとするオペレーションズ・リサーチという技法を学ぶ 茨木ゼミを選択しました。夏のゼミ合宿、ボーリング大会等のイベント企画や、ブログ活用法をテーマにしたカンファレンスへの参加はいい経験になりました。 高校生のみなさん、体調管理をしっかりと、諦めず前向きに頑張ってください。ぜひ一緒に充実したキャンパスライフを送りましょう。
(会計ファイナンス学科・4年生)

クラブ活動

名古屋市立大学には、次のようなクラブがあり、活発に活動を行っています。クラブは、他学部の学生との交流の場ともなっています。

[スポーツ系]
○野球○テニス○バレーボール○バドミントン○バスケットボール○ラグビー○卓球○柔道○水泳○スキー○ハンドボール○空手○ゴルフ○剣道○馬術○ワンダーフォーゲル○弓道○陸上○サッカー○スキューバダイビング○日本拳法○サイクリング

[文科系]
○オーケストラ○ギター・マンドリン○混声合唱○軽音楽○邦楽○アイセック○ダンス○東洋医学研究会○ESS○演劇○茶華道○障害者問題研究会○文藝○手話○美術○能楽○ストリートダンス

市大祭

市大祭は、経済学部のある山の畑キャンパスで毎年11月に行われる名古屋市立大学メインの大学祭で、日頃の研究活動の成果発表のほか、映画の上映やライブなど多くの楽しい企画が実施されます。運営は学生が組織する市大祭実行委員会が行っています。

市大祭ホームページ

図書館

朝日新聞社の「大学ランキング」編集部が2006年10月、全国の大学にアンケートした結果、名古屋市立大学は「図書館の充実度」で堂々8位に入りました。学生一人当たりの蔵書数や購入数、貸出数、図書館費などを指数にして比較しています。

名古屋市立大学図書館山の畑分館のWebサイトはこちら

資格対策室

税理士、公認会計士、公務員などを目指す学生のための資格対策室があります。関係資料の閲覧や自習用のスペースがあり、試験対策に利用することができます。

談話室

講義の間の休憩やグループでのディスカッションなどに利用することができる談話室があります。8時から22時まで土日も開室しています。

学習室

学習室では講義についての質問や相談を随時受け付けています。また、講義で配布した資料や過去問題などの配付も行っています。