竹内 真登 TAKEUCHI Makito

  • 職名 准教授 : マネジメントシステム学科 : 経営学専攻
  • 学位     博士(経済学)
  • 専門分野  マーケティングリサーチ

略歴

1984年生まれ。名古屋大学大学院経済学研究科博士後期課程修了、東北学院大学経営学部助教、講師、准教授を経て、現職。

現在の研究課題

マーケティングリサーチの方法論的改善、予測精度向上

共同研究

・希望テーマ:マーケティングリサーチ、調査方法論
・キーワード:マーケティングリサーチ、コンジョイント分析、不適切回答、回答スタイル

主な著書・論文

  • 竹内真登・猪狩良介 (2022) 「文脈効果を考慮したコンジョイント分析による購買予測」『流通研究』24(2), 17-32.
  • 竹内真登・星野崇宏 (2017) 「プロセスシミュレーションを伴うコンジョイント測定による購買予測
    ー写真提示を用いた操作と追跡調査による予測精度向上の確認―」『行動計量学』44(1), 45-56.
  • 竹内真登 (2017) 「マインドセット操作によるマーケティングリサーチの精度向上は可能か?―メンタルシミュレーションと解釈レベル理論に基づく操作の違いに着目して―」『行動計量学』44(2), 151-165.

ひとこと

行動経済学や社会心理学等に関連する理論を応用したマーケティングリサーチの精度改善、不適切に回答してしまう調査参加者の行動や特定技法の応用などを中心に研究しています。

メールアドレス

学部担当科目

マーケティングリサーチ 消費者行動論

大学院担当科目

マーケティングリサーチ

研究分野紹介・業績紹介