山本 奈央 YAMAMOTO Nao
- 職名 准教授 : マネジメントシステム学科 : 経営学専攻
- 学位 博士(商学)
- 専門分野 マーケティング
略歴
神戸大学大学院経営学研究科修了、東京国際大学商学部専任講師を経て現職。
現在の研究課題
インターネット上の消費者行動研究
ブランドコミュニティの効果に関する研究
ウェブサイトのマーケティング効果に関する研究
共同研究
オンラインショッピングや企業ウェブサイト等インターネットを活用したマーケティング
消費者がコミュニティから受ける影響
ブランドロイヤルティの高い消費者の消費行動インターネットショッピング
主な著書・論文
- 山本奈央(2010)、「サービス創造のマネジメント:ワタベウェディング」、伊藤宗彦・高室裕史編著『1からのサービス経営』第2章、pp21-36、碩学舎.
- 山本奈央(2010)、 「オンラインコミュニケーションとブランドロイヤルティに関する探索的研究」、日本情報経営学会誌 第30号No.4pp58-68.
- 山本奈央(2008)、「インターネット上のコミュニケーションがリレーションシップマーケティングに与える影響」、季刊マーケティングジャーナル 第108号pp113-121.
ひとこと
インターネットを活用したマーケティング手法、インターネットが消費者行動に与える影響、ブランドコミュニティの効果について研究をしています。
メールアドレス
学部担当科目
マーケティング 商品開発 消費者行動
大学院担当科目
マーケティング
研究分野紹介・業績紹介